好きを仕事にするためには?|かさこ塾①(41期@東京)

今回はかさこ塾(41期@東京)の参加レポートです。
全4回の講義のうち、今回は1回目について書くつもりだったのですが、私の参加経緯がほとんどになってしまいました (^^;

かさこ塾とは(http://kasako.jp/

好きを仕事にする大人塾。

セルフブランディング&ブログ術講義実践編。 

 

<塾の目標> ※ 講義スライドより ※
・好きなことを情報発信して人生を楽しくすること
・好きなことでお金を稼げるようになること

f:id:noelaran:20161126235552j:plain

*1

~~~~~~~~ 

参加の目的

個人的な参加の目的は下記の3つに大別されます。
最終的には時間的な都合がついたので、41期(東京ー夜の回)に参加することにしました (^^)

  1. 自分の好奇心を満たすため(面白そうな場)
    具体的には覚えていませんが、何かのきっかけで塾長のかさこさんのFacebookをフォローするようになり、かさこさん、そしてかさこ塾のことがいつの間にか気になっていました。

    塾の内容は良く理解していなかったのですが、タイムラインに流れてくる印象では、塾長と塾生の距離感が近い、塾が終わった後も色々とイベントをやってそう、刺激的な方達が集まってそう、ということで惹かれていったのだと思います。生かさこさんにもお会いしてみたかったという理由もあります。

  2. 情報発信の幅を拡げたかったため
    ブログやSNSでの情報発信の重要性は理解しており、他のセミナーなどでやり方を聞いたことはあったものの、情報発信に特化しての学び、というのは経験がなかったため、「セルフブランディング&ブログ術」という塾のコンテンツを通して、自分の情報発信の幅を広げたいという狙いがありました。

  3. ブログ投稿を習慣化するため
    かさこさんはブログを毎日投稿、塾生の方々もかなりの頻度でブログでの情報発信をされていらっしゃるイメージがあったため、そのような「ブログ毎日投稿が当たり前」な環境に身を置く事で、自身の習慣化に繋げられるのではないか、という期待値がありました。

    こちら、理由としては、3番目に記載していますが、個人的には一番大きな理由です。1年前に自身のドメインのブログを立ち上げたものの放置プレー状態、でも情報発信の必要性は知っている、つまりは自分の中でやらない言い訳を作っているだけ、という仮説の確度がかなり高かったため、環境の力を借りて、それを潰してしまおうという荒療治を狙い、入塾を決意しました。

~~~~~~~~

講義内容(目次のみ)

第1回目は下記のラインナップだったのですが、記事が長くなってきたため、実際に参加してみての感想は別記事で、投稿したいと思います (^^;

  1. セルフブランディングとは【講義】
  2. 自己紹介【講義&実践】
  3. 本気で好きなことを見つけるワークシート【演習&講義】
  4. 懇親会(希望者のみ)

www.youtube.com

*1:塾の紹介動画を本記事の最下部に貼付しています