1人で悩み続けず、仲間に話してもっと悩もう|ミッションに生きる U32の会(2016年11月

日本一!安心安全な交流会である「ミッションに生きる U32の会」の参加レポートです。11月は外に出て、人に出会うことをテーマに活動していることもあり、イベントレポート系の記事に偏ってしまいますね (^^;

~~~~~~~~

今回の参加目的

・今の仕事でやっていること
・今後やっていきたいこと
・今悩んでいることや同年代に聞きたいこと を
みんなでシェアすることで、前向きな仲間たちから刺激やヒントをもらえます。

というのが会の趣旨になので、遠慮無く、私の個人用名刺(作成中)に対し、率直な意見をいただくために参加しました。名刺は人にお会いした時にお渡しするものになりますが、1人で作っていたので、受け手にどう伝わっているかを知りたかったのです。

会の雰囲気は知っていたので、安心して話せると思っていたのですが、いざ説明するとなると、緊張と恥ずかしさで心臓がバクバクしていました。。。

~~~~~~~~

参加してみての感想

作成中とはいえ、ある程度、納得したものを作成したつもりになっていましたが、いつの間にか独りよがりになっていたようで、約15分で改善点が沢山見つかりました。特に男性と女性の受け取り方に大きな違いがあることがわかり、これまで意識していなかった視点にも気づくことができました!

また、自分が意図的に後回しにしていることをズバリ言い当てられ、個人の活動を続けていく上では逃げて通れないなぁという感じで腹をくくることもできました。。。

他の参加者の方もご自身の目の前のお悩みや課題をお話し、他の参加者からの遠慮ないコメント(良い意味で)から気づきを得られているのが印象的でした。

~~~~~~~~

まとめ

ということで、参加する前よりも、悩みというか検討すべき項目が増えてしまったのですが、参加前より、かなり前進することができたと感じています。

『1人で悩み続けるよりも、仲間と一緒に悩む』

そうすると、視点が拡がり、壁と思っていたものも突破できるようになると再確認させていただいたイベントでした (^^)

~~~~~~~~

【若手社会人コミュニティ】ミッションに生きる U32の会
https://www.facebook.com/groups/1570080286654527/

f:id:noelaran:20161127231538j:plain