私がワードプレスの更新を諦め、無料ブログを更新することにした理由

きっかけはこちらの記事。
これまではワードプレスでブログを書かなければならない」というような思い込みを持っていたのですが、「無料ブログとの併用でもOK」ということで世界が大きく広がった感じがしました (^^)

 実は私は約1年前からワードプレスのサイトを所有しているのですが、ブログの管理画面を表示しても筆が進まず、「投稿記事数=0」の状態が続いています。
今回、あらためてその原因を探ってみました。

 ~~~~~~~~ 

<記事投稿できない理由(ハードル)>

  1. 管理運用が難しい
    ワードプレスのサイトは突貫工事で作成したものになるため、詳細は勉強不足で理解できていません。そのため、かなりの頻度でGoogle検索 ⇒ 調査しなければならず、管理が面倒というイメージが拭えず…

  2. 書く事に集中できない
    上記の1と重なる部分がありますが、ワードプレスの自由度が高いため、記事を投稿するだけではなく、ついついサイトの構成などに目が移ってしまいます。その都度、調査の手間が発生してしまい、本来の目的である記事投稿に集中できていない状態に陥りがちです。

  3. 見た目の美しさを気にしてしまう
    ブログを毎日更新すると仮定した場合、トップページには最新の記事が表示されることになると思いますが、記事の波に埋もれて、本当に見ていただきたい情報が埋もれてしまうのではないか、という恐れがあります(書いてから言えよという話とは思いますが…)


    おそらく、私の中でワードプレスは綺麗に体系立てて使いたいという見えない欲求があり、それが邪魔しているのではないかと想定しています。完璧主義の弊害ですね…

~~~~~~~~ 

<まとめ>

今回、はてなブログを利用することにより、上記のハードルはある程度、解消されると期待しています。まずはブログ更新に慣れるために「毎日更新」を目指していきたいと思います。